ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

新型コロナウイルス(COVID-19)の対応について‼︎

  新型コロナウイルス感染防止対策として、3/23からツアーを自粛していましたが、4/7新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が7都府県対象に出されました。これにより日本山岳会でも、集団での移動や登山中の事故等で医療機関に対する影響が及ばないように節度ある行動を呼びかけています。これらを重く受け止め、ロハスハイキングでは皆さまの命を守るために5/25までツアーを自粛させて頂きます。

 新型コロナウイルス感染症の全国的な蔓延を防ぐには、一人ひとりの意識や行動が、私たちの未来を変えると信じ、皆さまと共に感染撲滅のため長期戦に打ち勝って行きましょう。尚、5/25以降のツアーについては、今後の状況を鑑みながら再開したいと思います。すでに申込み済みのお客様にはメール・HPなどで改めてお知らせいたします。皆さまのご理解を頂けますよう、よろしくお願いします。


            2020年4月8日    ロハスハイキング  

読図実践編‼️ フィールドではじめての地図読み講習会です。

安達太良山から阿武隈山地の蓬田岳に変更になりました‼️
日時: 3月29日(日曜日)
集合場所:道の駅ひらた駐車場9時集合です。
これから山歩きを始めたい方はもちろん、山歩きを始めたいけれど、地図が読めない方や苦手意識をお持ちの方を対象に、実際のフィールドを歩きながら地図読みの基本的知識・技術を一から丁寧にレクチャーします。
現在地の確認、整置、山座同定、コンパスワークなど、現場で役立つテクニックを身に付けましょう。*参加資格:春のロハスハイキング地図読み講習会に参加された方が対象になります。
*準備物:スマホ(蓬田岳地形図を保存)、筆記用具、プレートコンパス、地形図は当方で用意。
*講習会費 3,000円(当日徴集します)

*阿武隈山地の蓬田岳をトレッキングしながら実習します(昼食を挟んで5時間)

道の駅ひらた(国道49号線沿い)9時集合。
ジュピアランドひらた駐車場9時半〜蓬田岳登山口〜蓬田岳山頂(振り返り座学・昼食)〜蓬田岳駐車場 2時解散予定。

昨日午後から蓬田岳を下見して来ました。その時のログデータです。
お願い: 今回の読図実践講習会は屋外でのアクテビティと現地集合と云うことで催行することになりました。参加者の皆さんはマスク持参にご協力お願い致します。

誰もいない半田山ハイキング‼︎ 昨日の吹雪が嘘のような穏やかな山行となりました。

福島県北部に位置する半田山。昨日は冬季も積雪は少なく静かな半田山を一人占めしてきました。「ハートレーク」と云われる半田沼は、山頂から見下ろすとちょうどこの時期は満水なのでハート形に見ることができますよ。

今朝、わが故郷の桑折町上郡から半田山を見上げると、雪で白く染まってました。

半田山登山口から誰もいない登山道を歩いています。

眼下には、今ではパワースポットと言われる「ハートレーク」です。そして、その先には阿武隈川が流れ、後方には霊山の山々が見渡せていました。

登山アプリ「ジオグラフィカ」を起動してログを録りました^_^

一昨日、幼なじみの友人宅に泊まった際、明日は半田山に登ろうと急遽決まった山行でした。思ったより積雪があり、歩行困難と二日酔がたたりハッカハッカの急登にはまいりましたが良い汗かきました。

2020/3/5  友との半田山ハイキングでした。

n

PAGETOP