ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

年々一年が早いと感じるようになりましたね。2019年の登り納めは八ヶ岳赤岳でした‼︎

さて、私は年末28日から八ヶ岳に行って来ました。年の瀬に「冬山なの、それも長野まで一人で!」と、妻はあきれ顔。ほんと、郡山から高速道を乗り継いで美濃戸登山口まで車で5時間。まぁ、山好きだからしょうがないですね。毎日年末年始は山小屋で過ごす登山者が多いと聞いてましたが、いつも素通りしていた赤岳鉱泉も大勢の宿泊者で賑わっていました。夕飯は待望のステーキ、実はここの名物なんです。そうなったら缶ビールの次は赤ワインで大いに盛り上がりました。小屋の中にはこたつもあり暖かく至福のひと時を過ごせました。因みに外気温-15位だったでしょうか?今年最後の山行2日間が好天に恵まれ、有終の美を飾れたかなぁ。笑

登山口から3時間。今夜の山小屋「赤岳鉱泉」到着です。

赤岳鉱泉に作られた人気のアイスキャンディー^ ^ アイスクライミング今度経験したいなぁ

赤岳から行者小屋に無事下山してヘルメットやアウターを脱いでホッとした時のスナップです^_^ 今回はガイド仲間と現地合流しての山行でした。

行者小屋を出発後しばらくしてから振り返ると、横岳など八ヶ岳連峰が見える絶景ポイントでした。

八ヶ岳赤岳(美濃戸口〜赤岳鉱泉〜地蔵尾根〜赤岳〜文三郎尾根〜行者小屋〜美濃戸口)    2019年12月28〜29日

ロハスハイキングより年末のごあいさつです‼︎

今年も残りわずかとなり慌ただし年の瀬を迎えています。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。先刻安達太良山を歩いてきましたが、くろがね小屋まではすっかり雪も消え山頂までも積雪5センチ程度でしょうか。麓のあだたら高原スキー場も年末までは雪が降らないと困りますね。今年一年、無雪期に登山で十分に技術や体力を養ったら、ぜひ雪山の世界にもトライしましょう。雪山は本格的な冬山の技術を磨いていくのに、安達太良山は初心者にとってオススメの山域と言えるでしょう。

2020年ロハスハイキング冬季ツアーも安達太良山をベースに企画しておりますのでご相談ください。

ツアーガイド情報

くろがね小屋12/17の状況です。

ロハスハイキングにご参加いただいた皆様。今年一年ありがとうございました。

今年のロハスハイキングツアーは12月1日の奥久慈男体山縦走ツアーをもって終了いたしました。1月の信夫山ハイキングからスタートして、北海道大雪山、東北の山々、そして南アルプスまで沢山のツアーにご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。お天気の良いにもあれば、苦しみながら悪天候の中を歩いたりと、一年を振り返るとすべて楽しい思い出です。

2020年も「山を楽しみ 山を歩く」をスローガンに、素敵なツアーを企画したいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

又、来年お会いしましょう( T_T)\(^-^ )

PAGETOP