ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

たび重なる台風により被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

台風19号により、被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。また被害地に一日も早い復興をお祈り申し上げます。

このたびの台風は、各地に甚大な被害をもたらしました。台風通過後、各地から「登山道が通行できない」あるいは「復旧されて通行が可能になった」などの情報が、SNSやブログ、山小屋のホームページをはじめ、さまざまな場所に上がってきています。安全な登山のために、詳細な情報を集めてから登山計画を立ててください。

山形県祝瓶山桑住平分岐からの直登コースはだいぶ土砂が緩んでいますから注意が必要です。

櫛ヶ峰稜線付近で大規模な土砂崩れがありました。

裏磐梯スキー場から櫛ケ峰経由での磐梯山コースは控えてください。

台風19号後のツアーからの報告です。

10/14 朝日連峰大朝日岳から南に延びる祝瓶山に行ってきました。そのピラミダルな山容の美しさから「東北のマッターホルン」と呼ばれている山です。

10/20 磐梯山沼の平コースをゆっくりゆったりと登ってきました。いずれの山も登山ルート次第では台風の影響は少なく晩秋の登山を楽しめるかと思います。

 

 

鳳凰三山から高嶺〜展望が広がる南アルプスの縦走路〜🏔

昨年に続いての鳳凰三山はお天気に恵まれて極上の登山となりました。北岳を始めとして南アルプスの山々を一望することが出来る展望の稜線でした。観音岳からは目の前に地蔵岳や甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳などの頂、遠くには八ヶ岳や奥秩父の山々が広がっています。振り返ると富士山の嶺がひときわ大きくそびえていました。

ジグザクを繰り返しながら高度を上げると夜叉神峠、ガスって白根三山の展望はお預けです。ブナ林からコメツガなどの樹林帯の中に入った登りから小雨になる。紅葉も🍁はいって秋の風情を感じ始めた。

澄みきった秋空に恵まれて北岳、間ノ岳、農鳥岳をはじめ南アルプスの山々が…。

鳳凰小屋は週末でもあったがたくさんの登山者で賑わっていた。

早朝5時鳳凰小屋を出て地蔵岳賽の河原で日の出を迎えることができた。

まだまだ続く南アルプスの縦走路。

秋の鳳凰三山ツアーより    2019/10/4〜6開催。

登山コース(夜叉神峠駐車場〜夜叉神峠〜杖立峠〜苺平〜南御室小屋泊〜薬師岳〜観音岳〜鳳凰小屋泊〜地蔵岳〜アカヌケ沢ノ頭〜高嶺〜鳳凰峠〜広河原バス停)   歩行時間15:30、歩行距離18,6km、累積標高差2450m。

PAGETOP