初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

ロハスハイキング 初の試み、残雪期の一切経山ツアーに行ってきました

雪の覆われた吾妻連峰の主峰一切経山山域には、磐梯吾妻スカイライン開通と共に多くのハイカーがやって来る。今年は例年より雪どけが早く、アイゼン装着しての歩行講習会が可能かと心配されたが、8日からの積雪もあり冬に逆戻りの風景になりました。もちろん蓬莱山までの雪渓登りも体験されて、十分に楽しんで頂けたかと思います。

蓬莱山雪渓から振り返ると 吾妻小富士がいい感じですね。

皆さん、アイゼン装着もだいぶ慣れてきたようですね(^◇^)

吹雪の中、一切経頂上に全員立つ。周りがまったく見えてない状況から風がぬけて、一瞬であるが、薄っすらと魔女の瞳が顔を出したのです。一堂から歓喜の声が聞こえる*\(^o^)/* 来て良かったですね。

雪に覆われた前大巓、鎌沼、蓬莱山の展望が良かったですね

この時期でも5〜10cmの積雪がありました。雪もだいぶ腐っていて木道も滑りやすく、条件の悪い中、皆さん、頑張って歩いてきました。

今年から山登りを始めた2名も最後までしっかりと雪山を歩いていました。これから段々と山の魅力にはまりそうな予感です(笑)  7月催行の白馬岳が楽しみになってきましたね。

雪の一切経山トレッキングツアー                                   2018/ 5/ 10実施

PAGETOP