磐梯山の紅葉〜初心者にもおすすめのルートからご案内致しています!
2019年10月23日
「会津富士」とも呼ばれている名峰 磐梯山。多彩なコースに加えてアクセスも良いことから、初心者から上級者まで幅広い登山者に愛されています。そんな磐梯山の紅葉の時期は多くの登山者で大賑わい!ロハスハイキングでは体力に自信がない方々にもゆっくりゆったり紅葉を楽しめるコース。勿論混雑しないおすすめコースでご案内致しています。
強いて言うなら磐梯山を眺めながら沼の平湿原をゆっくりと歩き、下山後弘法清水小屋で温かいおでんを頂くコースでしょうか!
山頂では一瞬、雲の切れ目から展望が開けました。
櫛ヶ峰の稜線上からは裏磐梯火山源の荒涼とした風景が望めます。
今ではロハスハイキングの定番になった楽々ゆっくりコースは、固有種バンダイクワガタの咲く春、紅葉の秋で開催しています。
秋の磐梯山ロハスハイキングツアー 2019/10/20開催
朝日連峰の南西部に屹立する秀峰〜山肌が真っ赤に染まっていた祝瓶山でした⛰
2019年10月23日
台風19号が通過した翌日(10/14)に、台風の影響も少ないという情報により山形県の祝瓶山(1,417m)ツアー決行する。早朝5時半に郡山を出発し東北中央道を下りてから県道205号木地山ダムを経て朝日連峰の起点でもある祝瓶山荘まで悪路が続きかなりハードな道のりだった。きょうは台風一過と言いたいところだが、朝日連峰山域は一日中ガスって小雨の中の山行となった。山荘から10分ほど歩くと、野川本流に架かるつり橋に着きます。ここから祝瓶山、朝日連峰の登山道です。
暖炉がある祝瓶山荘です。この次はぜひ泊まりたい!
見えてきました(^◇^)祝瓶山はピラミダルな山容から「東北のマッターホルン」とも呼ばれています。
角樽沢のナラ・ブナ林を通り沢沿いに出るところは危険箇所でもあるので注意して渡り、約50分で桑住平分岐に到着です。ここからカクナラ尾根を登って行くわけですがかなりの急登の連続でした。
急斜面の連続と小雨降る中、目の前に頂上が見えてるんだがなかなか進みません。下山の時間を考慮して1,000m付近で下山。でも紅葉🍁の祝瓶山や朝日連峰の峰々が見渡せました。
紅葉の祝瓶山ロハスハイキングツアー 2019/10/14開催
たび重なる台風により被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
2019年10月23日
台風19号により、被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。また被害地に一日も早い復興をお祈り申し上げます。
このたびの台風は、各地に甚大な被害をもたらしました。台風通過後、各地から「登山道が通行できない」あるいは「復旧されて通行が可能になった」などの情報が、SNSやブログ、山小屋のホームページをはじめ、さまざまな場所に上がってきています。安全な登山のために、詳細な情報を集めてから登山計画を立ててください。
山形県祝瓶山桑住平分岐からの直登コースはだいぶ土砂が緩んでいますから注意が必要です。
櫛ヶ峰稜線付近で大規模な土砂崩れがありました。
裏磐梯スキー場から櫛ケ峰経由での磐梯山コースは控えてください。
台風19号後のツアーからの報告です。
10/14 朝日連峰大朝日岳から南に延びる祝瓶山に行ってきました。そのピラミダルな山容の美しさから「東北のマッターホルン」と呼ばれている山です。
10/20 磐梯山沼の平コースをゆっくりゆったりと登ってきました。いずれの山も登山ルート次第では台風の影響は少なく晩秋の登山を楽しめるかと思います。