ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

ロハスハイキングが初めて開催した、ネパールヒマラヤの講演会に大勢参加頂きました。

3月27日は登山家の保坂昭憲氏を迎えてのロハスな講演会郡山市労働福祉会館で開催しました。当初、定員30名の予定したが、結果はなんと65名の参加者でした。これも講師の保坂さんの長年わたり市民講座をされていた評価であると思います。会場の関係でお断りした方々には本当に申し訳なく思います。

講演では昨年4月の起きたネパール地震でちょうど遭遇された時の現地の様子から、西ネパールドルボトレール踏査報告を画像を見ながらご講演を頂きました。第二部には、私が中高年登山者の現状と山での病気の対処法についてお話しました。

講師の保坂さん、ご参加いただいた皆様ほんとうにありがとうございました。そして、お手伝いの山の仲間に感謝です。ありがとう。

IMG_3780 IMG_3768

(さらに…)

安達太良山は日々変化しています。

安達太良山は13日から降雪で雪山に逆もどり、それでも雪が締まっておりアイゼン着用であれば縦横無尽に雪原を闊歩出来ますよ(^o^)/

わたしは安達太良山に来るのが今年に入って7回めになりますが、訪れるたびに色々な表情があって決して飽きることがありません。もちろん、風がなく青空の下の山行が良いんでしょうが、悪天候の中に遭遇して、自然の偉大さを感じることも時には良い体験かも知れませんね。

 image image

(さらに…)

「ネパールヒマラヤ山旅の魅力」登山家保坂昭憲氏のロハスな講演会のお知らせ。

郡山在住の登山家、保坂昭憲氏を招き講演会を開催します。
近年の登山ブームで誰もが登山を楽しむようになりました。ただ一方では山岳遭難が増えている現状もあります。山では予期せぬハプニングに見舞われても、自分自身で問題解決しなければなりません。そこで今回、講演会とあわせて山を知り、計画の立て方や危機意識を学び、より安全に登山を楽しめる内容となっています。講演会では「ネパールヒマラヤ山旅の魅力」をテーマに、保坂氏に講演をいただきます。保坂さんはペアーレ郡山と市民講座で約20年ほど講師をしており、世界の山々を踏破してきた登山家。福島県山岳連盟副会長も務めています。昨年4月に起きたネパール大地震に現地で遭遇。そのような経験から語られる保坂氏の講演をぜひお楽しみにください。
IMG_1196 Image 2016-03-04 at 16.17  Image 2016-03-04 at 16.19

日時:3月27日(日)午後2時〜4時

場所:郡山市労働福祉会館(郡山市虎丸町7−7)

対象:一般(これから登山を始めたい方大歓迎です)

参加費:無料

内容:第一部 登山家保坂昭憲氏ロハスな講演会「ネパールヒマラヤ山旅の魅力」

第二部 安全な山登りのための座学

主催:ロハスハイキング

*ご参加をご希望の方は、ご一報頂きますようお願いします。 電話090−2277-8422大槻迄(メールでも結構です)

PAGETOP