ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

東北の美しい山々に出かけてみませんか。

昨日はわたくしが主宰する登山愛好会で奥会津の「鏡山」山歩きをしてまいりました。

鏡山の山頂から前方に広がる飯豊連峰(御西岳・駒形山・飯豊本山)の大迫力の感動をメンバーに味わってもらいたいと思っていましたが、あいにくの雨模様で視界ゼロの山行となりました。しかし、危急時の於けるビバーク体験と云うことでのツェルトの張り方の実技研修会を行ったりと、参加者は興味津々で意義ある一日となったようですね。

IMG_2514 IMG_2523 IMG_2528

東北の山々はすっかり秋めいてまいりました。寒さ対策を怠らないようにした登山装備を万全にしてお出かけください。(2015/8/23)

暑中お見舞い申し上げます。

連日茹だるような暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

皆さんも、夏休みがとれたら登山計画をたてませんか。山に登るときはおもいきり汗をかきますが、峰に立ったら涼しい風が吹いて清々しく気分になりますよ。

わたしの夏休みは奥会津の山々を一人歩きしながら温泉を満喫しょうかと考えております。

IMG_2283 登山募集のチラシを作りました。

ロハスハイキングでは、秋のトレッキングツアー参加者を募集しております。平成27年ツアーガイド情報をクリックして覗いて見てくださいね。

わたしの「はじめての山歩きは」尾瀬沼だったでしょうか。

私のはじめての山歩きは、23歳の独身の頃。仕事関係の仲間とミズバショウ咲く夏の尾瀬に行こうと計画して、ザックも登山靴もニッカポッカのパンツまですべて借りて行きました。その当時は自然の中を歩く楽しさなんて判らず仕舞いでの山歩きだったように思えます。

それから20数年が過ぎて郡山市の安積山に登りました。その時に、頂上直下で採ったフキノトウを天婦羅にして食べたのですが、その時のギンギンに冷やしたビールもさることながらフキノトウの美味しさが忘れられない思い出になっています。それから福島の山々から北アルプスなど、限られた時間の中で山行をしてきましたが、やはり安積山が山登りをはじめるキッカケとなったようですね。

11694824_1660925810790430_5954801427322309996_n

 

夏山シーズン真夏の盛り〜〜 このところお天気が続いておりますが、皆さんは山歩きを楽しまれていらしゃいますか。

尾瀬の大江湿原ではコオニユリやコバギボウシなどが一面に咲いています。日中でも気温23度くらいでとても涼しいですよ。あなたも燧ヶ岳を望みながら尾瀬の湿原池をゆっくりと歩いてみませんか。

(2015/7/29)

PAGETOP