ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

私が所属する安積マウンテンクラブ11月例山行で、那須連峰北にそびえる甲子山に行ってきました。

2021/11/7  那須の最も北にある甲子山(1549m)

いつか登ろうと思っていた甲子山から赤崩山(旭岳)、そして須立山、三本槍岳から赤面山を経て下る山小屋泊の縦走コース。悪天候のため未だ実現していない。その時ガスっていて全然見えなかった赤崩山が目の前の聳え立っていた。来年こそ登ろうと思い新たにして下山する

甲子温泉大黒屋から甲子山をめざす、安積マウンテンクラブの月例山行に参加。いつもと違ってしんがりを歩く。

大黒屋から一旦下りると渓谷に。阿武隈川源流からの滝が見事でした。

登山口は甲子温泉源泉を通り自然林の中をつづら折りに急勾配を登り続ける。

尾根の傾斜が緩くなると、猿ヶ鼻と呼ばれる場所にさしかかる。ひと息入れるにはちょうどよいタイミングであった。小春日和の穏やかな一日だった。

高度を上げていく那須の山々の展望が開けて来ました。

予定より早く甲子山山頂に到着する。ここから目の前に迫る赤崩山は鋭角に聳え立つ。

山頂からの展望は、北に飯豊連峰、小野岳、大戸岳、近くに二岐山、南には旭岳、三本槍岳、赤面山と続く。ここから縦走したいと強く思う。

下山途中で記念写真を撮る。幹事の八城さん、ご苦労さまでした。登山計画書をしっかり作成されていたのにはいつもながら感心しました。

陽を浴びた紅葉🍁や緑色の笹が心を癒してくれますね。まもなく甲子温泉に到着です。

下山後は、甲子温泉大黒屋の岩風呂(混浴に女性も入っていた)は久しぶりでゆっくり出来ました。皆さんおつかれ様でした。今回は皆さんから画像をお借りしてアップしてます。

 

PAGETOP