ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

[緊急] 登山中の新型コロナウイルス感染に注意しましょう‼️

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、一部山域で山小屋の休業が起きています。
今の所、山小屋でクラスターが発生したという報告はありません。
ただし感染力の強いデルタ株の蔓延に伴い、今まで以上に感染リスクが高まっている状況です。

登山の際は以下のような点に気をつけましょう。
・居住地域と目的地域それぞれの感染状況や自治体からの要請内容を確認する
・普段以上に事故防止に留意し、山行計画には余裕を持たせる
・体調不良の場合は勇気を持って山行を中止する
・場合によっては感染状況が落ち着くまで日程の再調整なども検討する

山小屋での過ごし方も今一度確認しましょう。
・マスクを外した状態での会話は、短時間でも非常にリスクが高くなります。
・特に食事中や、お酒が入った時は気をつけましょう。「喋るならマスク、食べて飲む間は黙る」を徹底しましょう。
・ウレタンマスクや布マスクは、不織布マスクに比べると感染防止効果が低いことが判明しています。
小屋の中では不織布マスクを着けましょう。
・ワクチン2回接種済みの方も増えてきていると思いますが、ワクチンは重症化を防ぐ効果は高いものの感染自体を完全に防げるわけではありません。
接種済みの方が感染拡大の媒介者になってしまう危険性がありますので、ワクチン未接種者も多い山小屋スタッフなどの若年層を感染させないために、気遣いを忘れないようにしましょう。

せっかくの登山シーズン、本来であれば何気兼ねする事なく思う存分山を楽しみたい季節ですが、一日も早くコロナ禍を収束させるために、そして山を愛する同好の士に感染を広げないためにも、協力してこの危機を乗り越えましょう。

参考
厚生労働省「(2021年8月版)新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識」
https://www.mhlw.go.jp/content/000788485.pdf

日本山岳ガイド協会 広報部会より

 

PAGETOP