ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

とにかく躊躇せずに行おう‼️ 「心肺蘇生」と「AED」

2021/6/22  救急救命(AED)講習会参加(沼尻ビジターセンター於)

生死にかかわる重篤傷病者を救命する「救急蘇生法」には、心停止に対する一次救命処置と、出血や火傷に対応する応急手当がある。いずれも病院に運び込む前に行われる重要なプレホスピタルケア(病院前救護)です。我々ガイドも山岳遭難に遭遇した場合は、山でのファーストエイド(応急処置)の知識とスキルの習得が必須です。救援隊の到着までの救命活動を期待されているのはその場に居合わせた人たちです。

ここでは一次救命処置で行うべき心肺蘇生の方法とAED(自動体外式徐細動器)の使い方に「誰でもできる救命活動」を学びました。日本における突然死の実態は、年間心臓機能停止の救急搬送者数123,987人。市民による救命処置(胸部圧迫AED)の使用によって、1ヶ月後の生存率50%に向上するようです。久しぶりにAEDを使用して以前より分かりやすいのには驚きでした。

現在ではあらゆる施設にAEDが設置されています。消防署、日本赤十字など、あらゆるところで救急救命講習会が開催されています。ぜひ皆さまも、家族や友人の生命を守るために機会があればご参加ください。

 

PAGETOP