ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

積雪のため一旦閉鎖された磐梯吾妻スカイラインは、4月20日正午に再開通しました。

昨日(4/20)ドライブがてら磐梯山を見ながら浄土平まで行こうと10時に郡山市を出発。途中、猪苗代町観音寺川の桜並木は満開だったので川桁付近で渋滞が続くが花見にはちょうどいい。磐梯山も山頂付近が雪の覆われて冬山に戻ったようです。

磐梯山を見ながら時間を潰していたところに、磐梯吾妻スカイライン再開通のニュースをラジオから聞く。実は、18日(日)半田山に行く東北道から吾妻小富士は厚い雲に覆われているのでたぶん雪だろうなと思う。前日からの南岸低気圧が発達しながら東進した場合、通過後は日本海側の山岳は大荒れになるだろうと思っていたので積雪があったことは予想通りであった。横向温泉側からは道路が崩落のため通れないので土湯トンネルを過ぎて左折して野地温泉から行く。開通正午前からたくさんの車が並んでいる。雪に状況を見に来たんだが、どうせなら一切経山まで登って帰ろうと考えている私でした。

うさぎ平駐車場付近の雪の中から蕗のとうを採ってからと思っていたら13時を過ぎていたが行けるところまで行ってみよう。酢ケ平避難小屋あたりから強風だったので今回はここまでと云うことで戻った。次回は浄土平一帯にイワカガミが咲く5月初旬がベストシーズンに登るのが良かろうと考えています。

浄土平から下りて来ると目の前に安達太良連峰が俯瞰的に見える。なんて美しいんだろうとシャッターを押しました。左手前から鬼面山そして箕輪山です。この角度から見ることが新鮮で素晴らしいですね。

PAGETOP