ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

好天に誘われて磐梯山へ。裏磐梯から見る爆裂火山壁は迫力満点‼︎

2021/4/11 残雪期の磐梯山

裏磐梯スキー場から磐梯山に登ってきました。朝は冷えたので結構雪が締まっていましたね。弘法清水から山頂までは雪渓直登ルートです。岡部小屋の岡部さんが丁度雪洞掘り終えたところで、弘法清水の美味しい湧き水を頂きました。

だいぶ雪も少なくなり今しばらくはツボ足でいけそうです。

櫛ケ岳稜線上から見る荒々しい磐梯山です。

アイゼン12本爪で岩場と残雪を登るのって疲れんです。そんな登山道から鉄アームのある急勾配を登ってひと休み(^_^)日差しもあり汗が気持ちいいです。

振り返ると真っ白な飯豊連峰から飯森山、朝日連峰、月山が一望です。

岡部小屋と弘法清水小屋の間から山頂に向けて雪渓を直登していきます。夏山では考えられないですね。

山頂直下から見る沼の平湿原帯。赤埴林道から登るロハスハイキング恒例のらくらくコースです♪

弘法清水まで岡部さんが掘った雪洞です^_^ ペットボトルに美味しい湧き水をたくさん頂きました。

今年の北アルプス表銀座ツアーに参加される福島市のSさんや、知り合いに会ったりと偶然と云うか、山好きなんだから会うのは必然なんでしょうね。皆さんほんとうに逞しいんです。

PAGETOP