初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

先週末からの雪で、安達太良山は白く輝いております。

くろがね小屋前で積雪100cm、吹き溜まりではもっとあります。雪原がまぶしくサングラス必携。トレース外れると足が潜るためスノーシューまたはワカン必要。
天気・気温
IMG_1131f0170180_12382669
12/08(火) 快晴、10:00の気温-1℃、風なし。
周辺状況
週末に降雪し小屋前で積雪100cm、吹き溜まりではもっとあります。
今朝はお天気が良かったので雪原がまぶしく、サングラスが必要です。
今日はお天気もよく無風で絶好の日和なので、登山口から2時間くらいで小屋に到着できますが、天候により降雪が一気に増えた場合は、4時間くらいかかることもあります。

あだたら山ロープウェイは冬期間のため、運行を行っておりません。
詳しくは、あだたら高原リゾートへお問い合わせください。TEL:0243-24-2141

小屋周辺にテント場はございません。

※二本松警察署のホームページで「空から見た安達太良山」の動画がご覧いただけます。
http://www.police.pref.fukushima.jp/police/nihonmatsu/
登山道
・奥岳登山口から雪があり新雪でフカフカのため、スノーシューかワカンが必要。小屋までトレースがありますが、トレースを外れると雪に足がもぐりますので、アイゼンだけでは歩きにくいです。気の早い人はスキーをつけてきます。
・小屋から山頂にかけて週末にトレースがつきましたが、風が吹いたら消えます。
・峰ノ辻から山頂にかけては風で雪が飛ばされ、ところどころ岩が露出しベルグラがついています。
前爪のあるアイゼン、ピッケル、スノーシューまたはワカンが必要です。
・塩沢登山コースについて
塩沢登山口は冬期間になるため、ロープを張り道標を外してありますので、塩沢ルートからの登山はご遠慮下さい。
・馬車道~勢至平~峰ノ辻~小屋の登山道で、金明水の斜面が一部きつくなっているので、気を付けて登山して下さい。
装備
冬山装備の防寒対策をお願いします。
地図、ヘッドランプ必携。
スノーシューまたはワカン、小屋までなら6本爪程度のアイゼン。
山頂を目指すなら前爪のあるアイゼンとピッケル。
注意
・日没時間が早くなっていますので、宿泊の方はおそくとも16:00には小屋へ到着されるよう山行計画をお願いいたします。
・ガスがたちこめて視界が悪くなると、道迷いにご注意ください。
・天候が悪化した場合はホワイトアウトになりますので、必ず冬山経験者と同行しましょう。ルートファインディングも必要となります。
その他のお知らせ
くろがね小屋(1346m)雲上の湯に浸れます。
・満員の日:12月12日(土)、19日(土)、26日(土)、1月23日(土)
・ご予約・お問い合わせの電話につきましては、緊急時を除き 10:00~21:00までの間にお願いします。TEL:090-8780-0302
・昼食は提供しておりません。
(ヤマケイからの最新情報です)

PAGETOP