ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

冬のハイキングは、雪の少ない阿武隈山地がお勧めの山歩きコースです。

2022/1/16  福島県中通り中央部に位置する宇津峰(677m)ハイキング

本格的な冬山は装備もないしハードルが高くて登れないという方には、冬枯れの山々が連なる太平洋側の阿武隈山地の低山歩きをお勧めします。少々の雪が積もった程度であれば、夏山装備でも十分に行くことが可能です。

1月に入っても悪天候が続いていたが、今日だけは好天に恵まれる登山日和となりました。澄み切った空気の中、樹木の葉が落ち視界が広がります。

宇津峰の山腹から見渡せる雪の覆われた磐梯山から吾妻連峰まで。空気が澄んでいるので、はるか先の山々まで見とおすことが出来るんです。

空を見上げるとこんなふうに視界が広がっています。

夏だったら急勾配の登山道は暑くて大変だけど、冬は余裕でゆっくりと歩ける。冬の山歩きって楽しいと思ってしまいますね。

今日は地元の人しか知り得ない尾根沿を歩き回って来ました。(軽アイゼン・長靴(スパイク付)

登山後は特製豚汁を頂きました(^_^)

4時間の山行を終え、お腹が空いたところだったので五臓六腑に染み渡る美味しさです。

春や夏では見ることが出来なかった展望も楽しめました。

宇津峰って里山ですから、樹林帯の中の至るところに登山道がありますよ。

今日は安積mc1月の月例山行に参加して、一番後ろをのんびりと歩いて来ました。こんな山歩きも良いもんですね。幹事の皆さま、ありがとうございました。

PAGETOP