ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

厳冬期しか見ることのできない、日光雲竜渓谷の氷瀑は圧巻でした‼︎

2021/ 1/30~31  日光雲竜渓谷氷瀑核心部をめざす

以前より行ってみたいと思っていた日光雲竜渓谷。来年のツアー下見を兼ねてガイド仲間と行って来ました。雲竜渓谷(うんりゅうけいこく)は、栃木県日光市の女峰山と赤薙山の中腹にある渓谷ですが、何が素晴らしいって?それは、厳冬期1月中旬から2月初旬にかけて(期間限定)滝が凍結して至るところで高さ数十メートルの氷柱を見ることができます。以前は知る人ぞ知る秘境であったが、「山と渓谷」2011年2月号で紹介されてから広く知られるようになったようです。(データ:歩行距離12、7km/ 歩行時間約6時間/ 累計標高差770m)

ゲートがある林道から出発して日光連山の深い谷間へと進む。遥か先には雪を覆う女峰山と赤薙山が見える。

往路は距離のある林道を経て、ここからアイゼン12本爪を装着してヘルメットを被り雲竜氷瀑の谷間を登っていきます。

途中は流れる川の上にできたスノーブリッジを渡ったり、アイゼンを履いた靴で石伝いに渡渉したりとアップダウンを進みます。

滝が完全に凍結して、高さ数十メートルの氷柱ができ「氷の神殿」などと呼ばれています。

雲竜氷瀑の核心部は、高さ1400mのど迫力でした。冷えこむと清水が豊富なため、氷瀑に加えて無数の氷柱でこの一帯は形成されている。

余談ですが、

東北地方は冬型の気圧配置であれに荒れた週末でしたが、北関東は穏やかな日になりました。前日に(1/30) 日光東照宮の東を流れる稲荷川の源流上部最終ゲート登山口を確認してから、野営(車中泊)場所を見つけ、焚き火を起こし夕食準備にかかる。恒例となった楽しみの一夜を過ごすことができました。

 

澄み切った空気の中、雪を踏みしめて山歩きを楽しみましょう。

一昨日、吾妻連峰西大巓ツアーのため早朝立ち寄った「道の駅」からの磐梯山です。いつ見ても威風堂々としています。

西大巓山頂から見渡せる裏磐梯の峰々。が…今回は残念ながら雲に覆われていました。でも、冬の山々は稜線がくっきりとなりモノトーンの世界が魅力的ですね。

ちょっと雪山へ行ってみませんか‼︎

少し雪の積もった阿武隈山地に出かけてみようか。と思うことありませんか?本格的な冬山では、登山装備も決定的に違ってしまいますが、少々の雪にが積もった程度であれば、夏山に装備でも十分に行くことが可能です。

ロハスハイキングでは初心者向けのスノーハイキング講習会も行っています。

今年の吾妻連峰は積雪も多く、スノーモンスターはこれからが見ごろでしょうか‼️

2021・1・15(金)
昨日は下見を兼ねて吾妻連峰に出かけて来ました。西大巓から望む圧巻のスノーモンスターは現在こんな感じになっています。

好天予報に誘われ10時半過ぎグランデコスノーリゾート到着。コロナ禍で登山者も少なく、ゴンドラ(4QLに乗り継ぐ通常ルート)は、しばらく平日運休(週末営業のみ)のようでした。急遽、1QLから(2QLをパスし15分位歩いて1リフト600円節約)3QL (標高1,600m)に乗り継ぎ登りはじめるが、このルートは人が入っていないのでスノーシューが沈み思うように進まない。結果、標高1,850m付近で撤退したが、充実した一日を過ごすことができました。
ゴンドラ運休で平日登山を取りやめ帰った方が多いと聞きました。GPSがあれば最終リフトのどこからでもアタックできます。西大巓あわよくば西吾妻山までめざしましょう。

ガイド大槻

PAGETOP