ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

福島県も先週から寒波到来‼︎ 安達太良山は白銀の世界に様変わりです。

12月にこれだけの積雪があったのは何年振りだろうか?あだたら高原スキー場では一週間前倒しで12/19プレオープンになりました。我々も本格的な雪山にワクワクしながら山頂めざして9:30スタートしました。トレースもあったので迷わず薬師岳に向かったが、最終リフト上部あたりで先行者が積雪の多さに引き返してきた。ちょうどこの辺から急斜面で腰までのラッセルが続き薬師岳まで約2時間。13時半をもって断念を強いられる。仙女平分岐まであと僅かのところ!残念至極ではあるが山は逃げません。こんなことで今期も冬の安達太良山ツアーのスタートです。

2020/12/19 安達太良山下見   登山ガイド大槻

冬の山を楽しむ‼︎ 冬ならではの景色を見つけませんか。

東北の山々は少しずつ冬景色になってきましたね。
グリーンシーズンも終わり、冬のギア装備の点検やウェアに入れ替えなど何かと忙しい日々を過ごしています。
今年の心残りだった山行は磐梯山裏磐梯コース。天気図を見ながら急遽、裏磐梯スキー場登山口に向かう。先導者は?熊の足跡のみ。誰一人いないソロ磐梯山ハイクを堪能。山頂からは予想通りパノラマ絶景‼︎ 雪に覆われた飯豊連峰や吾妻連峰は白銀に輝く。いつ来てもこうだといいのだか…。雪の状態や天候次第ではハードルの高い磐梯山は、どうしても日程が決まったツアーが組めない山です。

火口原上部1200m辺りから熊が先導者でした。登山道は熊も登りやすいのでしょう。

鉄パイプの急斜面を抜けたら、西吾妻連峰から檜原湖が見渡せる絶景です。

急勾配を登って櫛ケ峰稜線に出る。昨年の暴雨でこの一帯が崩れ落ちた様子が分かります。

この一帯の砂礫には、6月初旬に固有種バンダイクワガタが咲く。

11月中旬に小屋じまいした弘法清水小屋に到着。ここまで約2時間。

なんと幻想的でしょうか磐梯山山頂から猪苗代湖が見渡せます。

いつものコース、沼の平湿原が眼下に見える。これからが冬本番ですね

見えました^_^\(//∇//)\ 西大巓にも雪が覆われております。2月のビックモンスターが待ち遠しいですね。

きょうは中ノ湯跡から銅沼経由で下山します。

またもや熊さんの足跡が先導している\(//∇//)\ ここから2kmほど大声で歌ったり一人芝居して下山しました。

ようやく銅沼に到着。登ってきた磐梯山が綺麗だったですね。

2020/12/2 裏磐梯コース (データ 歩行距離9,8km 累計標高差970m 時間4,40h)

 

PAGETOP