ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

今期のツアーも一段落したので、恒例になった焚き火の会を再開する‼️

2021/10/30  秋晴れの安達太良連峰沼尻周回コースを歩く

数年前からガイド仲間と立ち上げた「焚き火の会」。何のことはない、それぞれ遠方から登山口に集まって酒を呑むだけのことなんです。造園業を営む大森君は薪に事欠かないし、私は料理マメ人間。我々には制限されたキャンプ場ではなく大自然での野営が相応しいのかな。山、お酒、温泉が有ればなお最高なんです。今回も登山後は中の沢温泉源泉である沼尻元湯でゆったり温泉を楽しんできました。

3人揃った酒好き親爺たちですが、いつも登山者の安全安心を心がけながらガイドしています。

この時期の安達太良山沼尻コースは結構好きなんです(^_^)紅葉も素晴らしいですが、磐梯山から吾妻連峰の眺望が最高なんです。

後ろにはV字渓谷が見れられますが、ここには硫黄川と源泉が合流する秘湯があるんです。

冬枯れと云うんでしょうか?今朝は氷点下の世界、まもなく霧氷も見れるでしょうか。

急勾配を登り終えると船明神山。この辺一帯から火山源である荒涼とした沼の平が現れてきます。

馬の背から稜線を鉄山に向かうのですが、お天気のせいか大勢の登山者で溢れています。

鉄山避難小屋を通過して北側から見る沼の平。

磐梯山から裏磐梯一帯が望める絶景地です。

胎内岩を潜ってから川床に向かって一気に下りる。葉が落ちたナナカマドと硫黄採取跡地を見下ろす。この感じって晩秋の風情があり何とも言えないのです。

中ノ沢沼尻温泉の源泉エリアは安達太良山の中腹(標高1300m)に位置し、源泉は単一湯口からの湧出量が毎分13,400ℓと日本一を誇ります。

源泉湯口からの温泉と自然の川が合流する場所では、野生味溢れる野天温泉風呂が体験できます。

落差60mの白糸の滝ビューポイントを見て登山口に下ります。

5月以来の焚き火の会が始まりました(^_^)

今夜の食材は、福島牛のすき焼きがメインディッシュでーす♪

テントを準備してから親睦会は延々と続きます。いつのまにかビールから赤ワイン、ウイスキー…。明日は二日酔いかな。いつからか、登山を終えてから呑もうと云うことになりました。

油揚げに納豆を入れて焼くんですが、昨夜のおつまみに出し忘れてしまいました。

こんな感じの山飯でした。そんなこんなで朝食を済ませ珈琲を飲んでいると登山者が続々とやって来ましたので散会とします。

 

PAGETOP