ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

2022年 ゴールデンウィーク中の安全対応について‼️

ゴールデンウイークに登山を予定している皆さまへ‼︎

昨年、一昨年とゴールデンウイークの山、山岳観光は、新型コロナウイルスのためにほとんどの計画が中止や延期に追い込まれ散々な状況でした。3 年目の今年は。ワクチン接種も 3 回目が行き渡り、感染状況も下がり、どこのイベントも 3 年ぶりに開催される見込みとなってきました。登山愛好者にあってはホッとできる時がやってきたという感じだと思われます。

しかし、ここにきて大きな事故が発生しています。4 8 日のガイドとお客様2名の死亡事故、 2,3月中の雪崩事故などガイドにとって極めて重大な事故と認識しています。 また、先般発生しました知床半島の遊覧観光船の遭難事故など登山とは関わりないものの、 自然を楽しむお客様が事故に遭われ亡くなったという点においては、私たち山のガイドにとっても防止するうえでとても教訓になるものと認識しています。

最大級の大型ゴールデンウイークといわれる今年、長いがために安定した天気などの予測が 難しく全国的に悪い兆しが出されています。

皆さまにおかれましては、的確な天候判断と行動、安全に対する配慮を抜かりな く行うことを切にお願いいたします。また、新型コロナウイルス感染症対策も、これまでどおり細心の注意を払い実施していただきたく、あわせてお願いいたします。

皆さまがゴールデンウイークの山を楽しんでいただけますよう、上記の安全対策について最大限にご配意いただきますようお願い申し上げます。

明日から予定している至仏山山頂から尾瀬ヶ原、燧ヶ岳を見渡しています。(4/28撮影より)

2020年4月29日 

登山ガイド事務所ロハスハイキング

PAGETOP