ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

ニセコのラウンドマークとして雄大にそびえる羊蹄山。さすがに蝦夷富士と云われるだけある独立峰でした(^з^)-☆

2024/ 7/4〜6   北海道羊蹄山&ニセコアンヌプリ3日間ツアー

日本百名山と絶景の山 羊蹄山は支笏洞爺国立公園に属し、深田久弥の「日本百名山」に数えられる富士山に似た美しい円錐形の成層火山です。正式名称は後方羊蹄山(しりべしやま)ですが、一般的には羊蹄山として親しまれています。その美しい山容から別名「蝦夷富士」とも呼ばれています。今回は1番登りやすい比羅夫登山口コースから山頂をめざします。登るにつれて変更する植物分布が見られ、高山植物が咲き乱れる雲上のお花畑シラネアオイやエゾノツガザクラなどを楽しみましょう。

日々変更する天気予報に一喜一憂しながら北海道羊蹄山ツアーをむかえる。新千歳空港からレンタカーでニセコエリアまで約2時間。途中、支笏湖に寄りエゾシカを間近に見ることができた。ここから望む200名山樽前山です。

今夜の宿泊先、ニセコビレッジ ペンションルポーゼに午後4時到着。

今夜の宿泊先、ペンション・ルポーゼ午後4時到着。北海道の食材を使った手作り料理が楽しみです😊

食前酒のグラスワインをいただき、洋風コース料理です。雪の下で甘くなったキャベツスープから、メインはステーキです。普段食べたことがないメニューに舌鼓しながら時間をかけて夕食を楽しむことができました(^_^)

もちろん、北海道クラシカルビール🍺も美味しい。奥様の旬のニセコ産の新鮮野菜が彩を添える手作り料理は最高でした。

ペンションの庭先に咲くマーガレットの花々には癒されますね。

翌日は心配されたお天気も何とか持ちそうな予報に安堵😅。ニセコビレッジから望む羊蹄山は富士山のように裾野が広がる。さすがに蝦夷富士と云われる所以だろうか。(時刻4時20分)

ニセコエリアのラウンドマークとして雄大にそびえる羊蹄山にひきつけられる。

コンビニに寄ってから5時前に半月湖比羅夫登山口(標高350m)へ。登山口にはキャンプベースと水場・トイレもあります。皆さま体調はいかがでしょうか。これからストレッチをして登山の準備しましょう。

さぁ出発です。羊蹄山まで約6時間の行程で山頂をめざします。

緩やかな林間を20〜30分で急斜面となり、右にトラバースすると風穴がありました。この辺は気をつけて歩きましょう。ジクザクの登りを経て二合目へ。

この先は、ひたすら高度を稼ぎながら登り続ける。エゾマツやダケカンバの林を抜けると展望も開けてきました。

眼下はニセコエリアが広がり、明日登るニセコアンヌプリも見えてますね♪(v^_^)v

高度も1000mに。初夏の息吹きにも癒されながら一歩一歩進みましょう。

ここまで快調に登っていますね。羊蹄山は4ルートありますが、比羅夫からがお勧めのようです。今日一日お天気が保つことを願っています。

標高差150mくらい登りきると表示板があり目安になります。ここは五号目、あと半分?750m登らなければ\(//∇//)\  いくら北海道でも汗ばむようになりました。

 

出発してから5時間が経ち9合目に到着。高度が上がるにつれ灌木に変更して、ここからガレ場なので足元に注意⚠️しながら歩きましょう。山頂までは北山を経由して、大火口縁を時計回りで向かいます。

ガレ場を100m登るとこの一帯から景色が一変しますよ(^_^)

だいぶガスってきましたが、この一帯は高山植物が咲きほこるお花畑が続いていました。お釜に出るまでは緩やかでした。

厳しい寒さに耐えた灌木のナナカマドの白い花が咲く群落地が続く登山道。

これが北海道に咲くシラネアオイ♪(v^_^)v なんて繊細で可憐なんでしょうか。

強風のガスった火口壁を約30分歩くと羊蹄山山頂にたどり着く。しばらくは慎重に歩きましょうね。

そしてそしてwww😆。登山開始から6時間、夢にまででた羊蹄山山頂に立ちました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

3度目の挑戦で到達されたまき子さん、おめでとうございます㊗️ 感無量でしょうか。参加全員が勇気をもらいましたよ。

Tさん、足が攣っても頑張りましたね。先月に九州から北海道とご参加頂きありがとうございます😭

これで北海道百名山を全山達成です(^з^)-☆ Kさん、おめでとう🎊

Hさん、今月は8日間寝食を共にするんですね。日本百名山達成に向けて応援させて頂きます。

北海道の厳しい寒さに耐え雪解けから咲きほこる花に癒されての羊蹄山でした。残念ながら山頂からの大パノラマ展望は見ることはできませんでした。それでもやっぱり登山は楽しい時間ですよ⏰ 本日のデータ:歩行距離12、3km・累計標高差1,642m・タイム11時間(休憩含)

2日目の宿泊先は、ホテルニセコリゾートアンヌプリです。久しぶりのリッチなホテルライフをお過ごしください♪

温泉♨️から望むニセコアンヌプリスキー場。露天やサウナもあり、登山の疲れが癒されますね。

北海道ならではの海の幸からステーキまでの食べきれないほどのバイキング料理。明日は雨模様ですが、ニセコアンヌプリを予定してます。

おはようございます。あいにくの天気ですが、山頂まで約90分歩くと羊蹄山に展望台に到着します。展望がないけどお花畑を楽しみましょう。

悪天候のため、どうやら私たちだけの貸切りの登山道でした。雨に濡れて新緑が濃く美しいです。

山頂直下はお花畑が続いていました。エゾカンゾウは本州北部から北海道に広く分布していますが、特に北海道での群生は見事と言われています。本州で見られるものは「ニッコウキスゲ(日光黄萱)」と呼ばれ、微妙な違いはあるものの同じ種とされています。

エゾカンゾウは多年草で6月中旬~8月上旬に草丈50~70センチメートルの茎花を伸ばし橙色で先が反り返った直径7~8センチメートルのユリ形の花を3~10個咲かせます。

Yさま、昨日のリベンジ、雨模様の中でしたがお疲れさまでした♪(v^_^)v

後ろの羊蹄山が見える筈でしたが\(//∇//)\ それでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。ニセコアンヌプリ登頂でした。ニセコアンヌプリデータ: 歩行距離5、2km・累計標高差580m・タイム3時間。

帰りは五色温泉♨️に立寄り、北海道のスープカレーが食べたいという皆さまのご要望にお応えしてニセコのお店へ。今回の北海道シリーズは雨模様もありましたが、ニセコエリアのリゾート地を楽しむことができた3日間でした。ありがとうございます。

PAGETOP