ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

栗駒山の山腹一面に錦繍のような彩りをイメージしながら登って来ました。それでも、山歩きは楽しいですね。

2023/ 9/27  秋の栗駒山(産沼からの周回コース)ツアー

今年は9月中旬になっても猛暑が続いていたので、紅葉の色づきは遅めだと予想していましたが、9月27日現在、山頂直下あたりから葉が少しずつ色づいてはきたが本格的な紅葉シーズンは10月初旬からでしょう。彩る豊かな紅葉が見れるのは気象条件が大きく左右されるので、今年は猛暑の加えて雨が降らなかったので期待するのが難しいでしょうか。それでも、山歩きって楽しいですね

1年前に計画した紅葉の栗駒山ツアー。今年は9月中旬まで暑さが続いて、残念ながら紅葉に色づきは遅くなったようだ。雨降りの中、片道250km東北道を北上して栗駒山をめざす。ようやく、須川高原温泉登山口に着いてがガスって辺りが見えない。ルートに選択を検討した結果、沢筋であるが産沼コースから栗駒山をめざすことにしました。

大量の温泉が湧き出る源泉を通過しながら歩きはじめる。

ここから湿原帯名残ヶ原から苔花台分岐へ。

この一帯は草紅葉が色づき秋色を感じさせてくれた。

産沼コースは渡渉が何度かあるが、小雨模様だったら大丈夫と判断してにルート選択だった。

笊森コース分岐を過ぎると勾配がはじまり、振り返ると雲海の上の山並みが神秘的でうっとり😍。

雨降り時にはこんな光景も見れるんです。ここらでひと息つきましょう。

栗駒山山頂まであと20分。この辺一帯はだいぶ色づいてきているようだが、なんせこの天気じゃね。それでも山頂に着く頃には雨が上がりそうです(^_^)

雨模様の中、誰一人として会わず山頂まで\(//∇//)\

須川高原温泉から約2時間半で栗駒山山頂に到着。何と誰もいないのですよ。確かに雨模様で紅葉には早かったが、信じられない光景です。例年はこの時期は沢山の登山者で賑わっているからです。遠方からご参加いただきありがとうございます。そして、おつかれ様でした。

山頂は、こんな感じでガラーンとしていました。

ガスがきれて、東面のいわかがみ平登山口からのルートが見えてきました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

草紅葉はちょうど色づいています(^◇^)

午後から天気が一転しましたね。たおやかな山容が優しく、やっぱり栗駒山の山歩きは楽しいです。

今回にルートは裏掛コース分岐から、左側におれて沢を下ってから産沼コースへ周回する、初めてガイドするルートです。

誰も歩いていないルートだったので、沢下りもあるのでスリリングだったでしょうか( ̄▽ ̄)

磐井川源流という、水場も見つけました。この川は一関から太平洋に流れていくのでしょうか?

もうすっかり晴れ模様🌞です。笊森コース分岐に着いたのでひと息つきましょう。産沼からの景色も最高なんですね。

午前中の天気から信じられないです♪ 青空が広がって汗ばむ下山道になりました。

ゼッタ沢の渡渉も増水せずに楽々と渡れましたね。

快調に下って来たら須川高原温泉が見えて来ました。のんびりと5時間の山歩きを楽しめたでしょうか。

須川高原温泉露天風呂で疲れを癒して、帰路に着きました。きょうは遠方からも3名ご参加いただきありがとうございました。

 

 

PAGETOP