ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

ジオグラフィカを山で使ってみよう‼️ 小春日和の宇津峰山フィールドで読図講習会を開催しました。

2021/11/14 読図の実践編‼︎ 地図読み講習会(宇津峰山にて)開催。

登山を始めたが登山の基本的な知識や技術を知りたい、地図読みについてイマイチ自信がないとか、皆さんの悩みを一気に解決出来ることをめざす登山講習会を開催しました。今回は「須賀川市民の森」教室をお貸しての座学、その後、実際にフイールドに出て試してみる。一人ひとり理解するまで繰り返し行う、このスタイルが1番分かり易いんだと感じましたね。

ロハスハイキング恒例になった登山講習会。今回は参加者が少人数だったので事前にアンケートをとってツーウェイの形で進めた事は大変有意義な座学となった。GPSアプリを正しく使いこなすことは勿論、地図を読めるようになることを知って頂いた座学であった。

座学を終えてから、小春日和となった宇津峰山を実際に地形図とコンパス、登山アプリジオグラフィカを併用した山歩きの開始です。

移りゆく里山の景色がなぜか懐かしく感じるようです。

集落を過ぎてから足尾神社登山口。ここから宇津峰山の山歩きが始まります。疲れない歩き方を実践しながらゆっくりと登りましょう。

日差しが眩しい雑木林の中を現在地を確認しながら歩きます。

鞍部とピークの尾根歩きを繰り返し、那須連峰から展望が開けた絶景地でしばし休憩タイム。

登山開始してから2時間、ようやく宇津峰山頂に到着。ここから地図を広げて山座同定。穏やかな一日の講習会となりました。

とりあえず、ジオグラフィカを使いこなせて満足顔のようですね 笑。

隣には阿武隈山地蓬田岳が見えています。

南西には那須連峰から二岐山も望める絶景地です。

ログをとったジオグラフィカを確認して読図講習会を終えました。最後までお疲れさまでした。

 

PAGETOP