ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

寒い冬を乗り越えて咲くフクジュソウ‼️ 春をもとめて 白河市の関山を歩いて来ました。

2022/ 2/26  ふくしまの低山“関山”618m 一人歩きシリーズ

山と渓谷が発行している分県登山ガイド「福島県の山」初版第1刷発行を5年前に購入しました。それから地元の低山も全座制覇しようと思いたち時より時間を割いて登っています。最近では「ふくしま百名山」と云うガイドブックも出版されていますが、名も無き山々も数えると100座くらい登っているかなぁと思いながら、先週末、春を探しに白河市に位置する関山に実は初めて登って来ました。

先週末から気温も上がり阿武隈山地方面の山歩きを考えていました。そんな時、フクジュソウ開花のSNSを見て関山となった訳です。ここ関山はご承知のとおり、山地まで30分で登れるハイキングコース。如何にして充実した山歩きが楽しめたかルート選択をごらんください。

関山の北面から登る「関山登山口」8台くらい停まれる駐車場に到着。低山と云えど残雪の下は凍ってっいる登山道です。下山で後悔するのだが軽アイゼン忘れたーんです\(//∇//)\

15分くらい登るとこんな感じ、この一帯はイワウチワ群生地。3月末ごろ来てみようと思います。

恐るおそる、凍ってる登山道を登って行きます。

あっという間に山頂直下に着く。

ここは関山山頂には登らず、一旦南面の表郷内松登山口まで下りよう。実はYAMAPから縦横無尽に歩いた登山者の無限大♾コースを、ジオグラフィカにセットしてきました。

南面は陽も当たるので雪が消えている。ここからつづらおりに一気に下山。ここから見る集落を含めた山谷の展望は実に良いですね。

この一帯の杉林から雑木林を下る。

三十三観音堂がある内松登山口に下りて、一般道を硯石登山口に向かう。

一旦、一般道を1kmくらい歩いたら、再び登山開始になります。

ここから関山硯石登山口でーす。

ここから再び、急勾配を200m強登ります。

無限大の交差点にようやく到達しました。ここから、関山山頂に向かいます。

そして、ようやく見つけました*\(^o^)/* 春の息吹き、フクジョウソウが咲いていました。ここだったのか(^_^)

春の訪れを告げる愛らしいフクジュソウ。

フクジョソウを見ていると心が温まります(^_^)ようやく春を探し出したようですね。

山間から集落が望むことが出来る。ここからの展望も最高でした。

山頂に鎮座する満願寺の観音堂。天平2年、聖武天皇の勅使を受けた法相宗が開山したと云われる古いお寺です。

万願寺の裏手が山頂で三角点や標識などがあった。

ここからは磐梯山から安達太良山が見渡せるた。

西側には白河市内から那須連峰がくっきりと眺めることが出来た。

下山は凍った尾根から沢スジを慎重に下る。

ここ関山も登るルートをアレンジすると楽しいコースでした。

累積標高差500m、歩行時間2時間30分、距離5、6km?もう一度訪れたい山でしょうか。

 

 

PAGETOP