ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

わたしが所属する山岳会の月例山行は厳冬期の那須岳でした。

きょうの那須岳の天気予報では登山指数A(風が弱い)絶好の登山日和と期待?実は那須連峰は日本海側からの風の通り道になり冬はより一層強風が吹き荒れのが常なのです。東北道から見る那須連峰は陽射しを浴び輝いている。予定時刻に冬限定の登山口大丸温泉に着き、山頂を眺めるとやっぱり強風だ。でも、茶臼岳までは危険箇所もなく初級者でも登れるので週末は登山者が多い。

鳥居で積雪の状態がわかる登山口。例年よりも1m以上雪が少ないようだ。

雪も締まって歩きやすい登山道。

峰の茶屋避難小屋が茶臼岳と朝日岳の分岐になっている。私の行程はここまで。笑

目の前にそびえる朝日岳に登るには剣ヶ峰の稜線を行くしかない。(冬限定の中級者ルート) 今年はご覧のように夏道の迂回ルートで朝日岳まで行けます。我々は当初のスケジュールを変更して朝日岳ピストンにした。

下山時にはもう風も収まり、帰りの車から振り返ると朝同様に雲がきれて那須連峰が輝いていた。きょうの山行は、終始タイミングがちょっとズレたようです。

2020/1/19   那須連峰朝日岳(茶臼岳から変更)  参加者4名

PAGETOP