ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

吾妻山に春の訪れを告げるイワカガミ。

 福島県と山形県にまたがる百名山吾妻山は吾妻連峰とよばれ、その範囲は東西20km、南北12kmに及ぶ。最高峰は西吾妻山で、西大巓、東大巓、一切経山、家方山など2000m級の峰が連なる。
 かつては吾妻山は主験道の山であり、浄土平は広い平坦地で、厳しい山道を越えてきた主験者たちにとって浄土のように思えたことにその名称の由来があると云う。今なお活動を続ける火山である一切経山は、空海が一切経を修めたことにちなんで名付けたこと伝えられる。かつて一切経山は、奥州を代表する霊山だった。小さな祠がある頂上から望む五色沼はコバルトブルーに輝き、「魔女の瞳」と形容詞される。 
IMG_1781
IMG_1761
IMG_1773
                     
 ここで知っていただきたいのは、前回記したように火山活動レベル2により500m付近から入山禁止とされています。そして今、周辺の福島県の観光スポットである磐梯吾妻スカイラインが週末にも関わらず閑散とした状態でまさに風評被害に翳されている現実です。東日本大震災以来、地域復興の一因として登山客を戻したいと願っていたところに、この現実を突きつけられた思いです。確かに安全性が立証された訳ではありませんが、現時点ではこのエリアは大丈夫と言われています。ぜひ、これからの吾妻山の大自然を堪能していただきたいと思います。
IMG_1766
IMG_1770
IMG_1782
 初夏の吾妻山は、浄土平から鎌沼周辺には花や緑に囲まれた湿原地あり、イワカガミ、チングルマ、そしてコバイケイソウなどの花が咲いていまた。今季は五色沼を眺めることは出来なかったが、久しぶりの東吾妻山縦走になりました。姥が原から東吾妻山に向かう途中にはショウジョウバカマがひっそりと咲き、沢すじの悪路登りを癒してくれました。森林限界をでた辺りにはネモトシャクナゲが見事に咲き誇っていて、ここからの景色は、一切経山、中吾妻から西吾妻の峰々、間近に谷地平の湿原地、安達太良山、磐梯山、遠く蔵王連峰などの名峰が望まれた。やっぱり山はお天気の日がいいなぁと、感激ひとしおの瞬間であった。頂上で展望を堪能してから森の中を残雪のぬかるみを滑りながら下る。景場平湿原地の木道に出たはいいが、ここからまだまだ兎平駐場まで歩かされたが、、(笑)ともかく、今回も楽しい山行であった。
IMG_1777
IMG_1785

PAGETOP