初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

大朝日岳へと続く紅葉🍁の縦走路を歩く

錦繍のように彩る紅葉の大朝日岳でした(^◇^)

豪雪の山深い朝日連峰は9月中旬を過ぎると、落葉樹のナナカマドドやマルバマンサクのオレンジ、ミヤマナラヤオオカメノキのワインレッドの紅葉がじゅうたんのように広がっていた。
古寺鉱泉から古寺山、小朝岳を経て、大朝日岳までの主稜線歩きは心地よい。銀玉水付近から振り返ると紅葉染まった小朝日岳が薄っすらと見えていました。一日目は雨降り山行だったが、明日に期待しましょう。

古寺鉱泉朝陽館から出発します。このコースは大江山岳会が登山道を整備して歩きやすいんです。

あいにくの雨ですが、古寺山山頂からは紅葉が進んでいました。

 

小朝日岳をトラバースして6時間20分。悪天候にもかかわらず、大朝日小屋です。避難小屋ですが、ストーブも有り濡れた衣服を乾かせ暖をとることも出来、hot wineで楽しみの小宴会です(^◇^)

二日目   雨が上がって少しずつガスが切れてきた。今日の稜線歩きが楽しみです。

朝一番に大朝日岳立ちました*\(^o^)/*

朝日連峰の主稜線はずっと一広がって壮大な感じです

ここから大朝日岳、以東岳までの稜線が見えていました。

麓の登山口近くでは深く広がるブナ林と木漏れ日が元気をくれました。お陰さまで朝日連峰トレッキングも間もなく終了です。

 

9/27~28ロハスハイキング大朝日岳ツアー

深田久弥が愛した裏磐梯から登る、錦秋の磐梯山ツアー

桧原湖から裏磐梯スキー場に向かうと裏磐梯登山口に着く。深田久弥氏は荒々しい噴火口が望める裏磐梯を登って、日本百名山に選んだと聞く。コバルトブルーの銅沼を周回するように川上温泉登山口と合流して櫛ヶ峰まで急勾配を登る。荒涼とした火口原と紅葉し始めた山肌や、眼下に広がる湖畔群の絶景には感無量と云うしかない。
磐梯山山頂ではガスが発生するが安達太良山や猪苗代湖が時折見渡せるご褒美が待っていました。下山は中ノ湯跡経ての約8時間の行程を終える。

おはようございます☀朝日を浴びながら出発です(^◇^)

朝7時45分、裏磐梯スキー場から磐梯山に向かう

ススキもあり、会津もだいぶ秋めいてきましたね

川上登山口分岐から櫛ケ峰までは急勾配を一気に登り高度を稼ぎました!

この裏磐梯コースだからこその絶景ですね

きょうは暑かったので弘法清水の湧き水が美味しい

磐梯山山頂に立つと遮るものはない山頂からはの展望は360度。雲の流れから見渡す一瞬一瞬から、眼下に広がる猪苗代湖や四方の山々も手にとるようだった

ジオパークに指定された裏磐梯、銅沼は例年より水が少ないですが、ここから見る磐梯山は荒々しいくも素晴らしいですね

裏磐梯登山口からの周回コースは距離も長く標高差900mとタフな山行ツアーになりましたが、魅力満載の山旅となりました。
ロハスハイキング磐梯山ツアー             2018/ 9/ 24開催

黄金色の草紅葉が進んでいる頂稜湿原の会津駒ヶ岳から中門岳の山旅でした(^◇^)

会津駒ヶ岳から中門岳までの山上の楽園を楽しむ山旅

檜枝岐村の檜扇さんに、前泊して温泉♨️山人料理に地酒を堪能。翌早朝から会津駒ヶ岳に登る二日間のロハスハイキングツアーでした。標高2,000mのベンチからの展望には3時間の苦労が報われたようだ。会津駒ヶ岳から中門岳の頂稜湿原帯はすでに秋景色の草紅葉が広がっていました。

民宿でお弁当をいただいてから滝沢登山口5:35到着。今日1日お天気保ちそうかな?

滝沢登山口の階段(^◇^)ちょっと不安げの皆さん、そうなんです。ここから約一時間は急勾配の登山道歩きになります。

水場の休憩地点まで1時間半、順調に登ってきました。

標高1,990mの展望ベンチまで2時間40分。景色が一転して、会津駒ヶ岳が見えてきました。

ストレッチ、ストレッチ体操は欠かせません。ここまで標高差890m。

黄金色に染まった草紅葉の中に、駒の小屋が見えてきました。牧歌的な感じですね。

人気の山小屋「駒の小屋」。ここから山頂まで20分、頑張って‼︎

日本百名山 会津駒ヶ岳標高(2,133m)山頂です⤴️ 登頂 おめでとうございます🎉

会津駒ヶ岳から北側に続く尾根の湿原を中門岳まで往復90分。今日は肌寒い1日でしたが、草紅葉が印象的でした。

色づいたナナカマドの間から、燧ヶ岳が見えました(^◇^)

会津駒ヶ岳をトラバースしたところから、駒の小屋、そして御池まで続く稜線がくっきりと。

今年の9月は天候不順でツアー日まで一喜一憂する日々が続きます。今回の会津駒ヶ岳2日間ツアーは初日か秋晴れになり大内宿観光もして檜枝岐村の民宿に入ってのんびりと過ごして、翌日も大した雨にもあわず無事に帰路に着きました。ご参加の皆さまありがとうございました。

ロハスハイキング会津駒ヶ岳ツアー             2018/ 9/19〜20実施

 

1 / 212
PAGETOP