初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

カタクリとミズバショウの咲く季節に訪れる‼️ 吾妻山麓の仁田沼ハイキング

吾妻山麓土湯温泉の奥座敷「仁田沼」雪解けとともに10万株とも云われるミズバショウの白い花が咲く頃はみごとです。今年の春もロハスハイキングツアー開催致しました。女沼から雪を覆った安達太良連峰を望みながら、想いの滝を経ての仁田沼周辺ハイキングです。この周辺にはコバイケイソウやカタクリの群生が見ごろをむかえていました。雑木の中にはタムシバ、コブシなど樹木の花も観察できました。肝心の仁田沼周辺のミズバショウは野生動物の被害を受けたようで例年より少ないようでしたが、ここの空気感や情景には癒されますね(^◇^)心配された天気も良くのんびりと過ごした1日になりました。ご参加頂いた皆さまありがとうございます。

最初の訪れた女沼 ここからカタクリの花が咲いてました

女沼周辺でお決まりのハイチーズ(^◇^)きょうも楽しい山歩きをしましょう

想いの滝は 吾妻山の雪どけで水量が多い

コバイケイソウの群生地もみごと

なんとも幻想的な仁田沼到着です

今年もミズバショウが咲いていました(^◇^)

カタクリを見ながら下りにつく

今日はありがとうございまました(^◇^)

土湯温泉福ウサギ旅館で源泉かけ流し温泉♨疲れを癒してきました

仁田沼(吾妻山麓 )ロハスハイキングツアー                    2018/ 4/ 14開催

コブシ咲く山 川俣の女神山に行って来ました。 あぁ 北国の春🎶

晴れわたるきょうは女神山ハイキングです。郡山市から約90分で到着する。此処椚平登山口はしだれ桜が見事に咲いていた。そして見渡すとこぶしの花も咲き誇っている。里山の風景が懐かしくも感じられる、まさに桃源郷でも云うのであろうか。

もう間もなく女神山頂上に到着です

山頂近く「カタクリ平」にはカタクリの群生があり可憐な花を楽しめました

真っ白な安達太良連峰が輝いていました

信仰の山として古くから地元の人に親しまれている女神山。小手姫伝説も言い伝わっているようだ

樹齢500年のエドヒガンザクラの駒ザクラは見事な巨木でした\(^o^)/そこから今、登ってきた女神山全貌が見渡せました。

きょうは、椚平口から堀口登山口に向かいさくら坂を登ってこぶし坂を下りる周回ルートの里山歩きでした。

女神山(川俣町)ロハスハイキングツアー                 2018/4/12実施

ようやく春の花が咲きはじめた 半田山(^◇^)

福島県内も先週末から気温も下がり、山沿いは雪模様の天気予報です。8日は会津方面の高寺山山開きツアーでしたが、当日朝、予定を変更し中通りのお山は天気だろうと確信のもと、急遽桑折町の半田山に向かうことになりました。半田沼のソメイヨシノの開花には早いが、春の花の咲きはじめる頃だろう。半田山管理センターに着いた位から、くもり空から雪が舞っているではないか、ここは動じずスタートを30分ほど遅くしたら見事に青空が広がり半田山が見えて来ました。

管理センター近くで見つけたカタクリの花。寒さでまで花が開いていませんでした。

今回の一番の見ごろはショウジョウバカマの群生地でしたね。

ハートレークはやっぱりビンク色の淵があったほうがいいのかな(笑)

きょうは急勾配を登って西駐車場に下る周回コースでした(約6km)お疲れさまです。

登山道脇で採った春の香りがするフキノトウ。山頂で天ぷらを揚げて食べました(^◇^)山で食べるって美味しいでしょう。

晴れたと思ったら雪模様。いそがしいお天気でしたね(^◇^)

仲良しお二人さん(^◇^今年もよろしくお願いします。

見晴し台付近で見つけたシュンラン(春蘭)です。今回初めて見ることができました\(^o^)/

ソメイヨシノは、だいぶ蕾が膨らんでいました。次回はさくら満開🌸に行ってみましょう。

半田山(桑折町)ロハスハイキングツアー       2018/4/8実施

1 / 212
PAGETOP