ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

🌿紅葉の秘湯二岐温泉と名峰二岐山へ

IMG_2885

二岐山の急なガイド依頼がはいり事前下見もできなかったので、前日に地図を確認して登山計画を作成して、当日、宿泊されているブナ山荘にお迎えに行く2時間前に現地に着いて登山口からのアプローチをチェックして備えることができました。天候の状況を事前にお知らせしていたので、皆さんが防寒着などの装備を用意していたので本当に助かりましたね。山頂では寒さや強風でもあったが空が澄みわたり、朝日岳から三本槍岳などの那須連峰の眺望をくっきりと見ることができました。登山道でのミズナラやアスナロの樹林帯の紅葉も真っ盛りで自然を十二分楽しんで頂いたのも幸いでした。

IMG_2886IMG_2887IMG_2888IMG_2891 ブナ平を過ぎると男岳が見えてきます。

この日の東北地方は寒気が入って強風と気温も氷点下と寒い一日でした。今回の二岐山(西岳)往復のトレッキングを終えて、14名の皆様全員が何事もなく下山されました。秘湯をめぐる一泊二日の山旅を楽しんでいただけたようです。わたしも久しぶりで大丸あすなろ荘の渓谷沿いの露天温泉に浸ってきました。

IMG_2892IMG_2895IMG_2896 雲の動きが早いです。IMG_2900IMG_2901IMG_2898IMG_2902 自然の中を歩くって気持ちが良いです。IMG_2903

福島県天栄村に位置する二岐山は1970年代に大規模なブナ林の伐採が行われたが、地元民の反対運動が起こし、伐採が中止とされた経緯がある。尾瀬とともに自然保護運動の原点の山でもある。御鍋神社登山口から八丁坂の急登を過ぎたら、かつて大規模な伐採が行われたブナ平に着いた。ここから緩やかな登山道を進み、最後の急登を一気に登れば頂上でした。頂上付近の潅木にはしゃくなげがたくさんあり季節を変えて登るのもいいなんて思いながら、10年ぶりの二岐山山行でした。

沼尻登山口からの安達太良連峰に魅了された 秋の一日。

image

アンダー2000マウンテンクラブのステキな仲間たちです*\(^o^)/*

image

天高く馬肥ゆる秋と云う形容がぴったりの安達太良連峰。空は澄みわたって晴れ、ふりかえれば雲海の上に威風堂々たる会津磐梯山がみえる。
アンダー2000マウンテンクラブの10月例登山は沼尻登山口から船明神山経由をして鉄山から胎内岩をくゞりの周回コース。紅葉も最盛期迎えてたくさんの登山者がトレッキングを楽しんでおりました^ – ^

image

image

imageimageimageimage

参加者の笑顔がうれしい一日でした

智恵子も愛した紅葉の絶景 安達太良山

安達太良山頂上辺りも萌えるような絶景の紅葉の見ごろを迎えています。

昨日はいわきから16名が参加されて秋の安達太良山トレッッキングをご案内してまいりました。ロープウェイで薬師岳に一気に上ったら、ここからは小雨ながら安達太良のおっぱいも見えて眼下には阿武隈山地や山肌にうめつされた紅葉のパノラマが開けました。しかし頂上に近づくにつれて風も強まり雨も本降りの状況から、急遽牛の背の稜線ルートをエスケープして峰の辻に下りくろがね小屋で昼食をして馬車道から奥岳に下山という行程になりました。

IMG_2811 IMG_2809 IMG_2816 IMG_2823 IMG_2830 IMG_2827

 

本来は秋晴れの紅葉を堪能していただければ良かったのですが、大自然は時よりいたずらをして猛威が襲いかかってくると時もあるのも山なんです。それでも一瞬であったが、雲がきれて展望が開けたときに参加者全員から歓喜の声が一斉に発せられた。「やっぱり来て良かった」この一言に安堵する私でした。帰り道のくろがね小屋辺りに山間の赤や黄色のコントラストはより輝きを増していましたね。きょう一日お世話になりました。

PAGETOP